張り子の虎の生存報告

このブログは、私、本名イニシャル「O.Y.」の、血のつながりのある人や、親しいがなかなか会えない友人、昔とてもお世話になった方など、極限られた人(トータル10人くらい?)向けへの生存報告です。特に、海外に行くときなどは、必ず更新していこうと思います。(私は公式のSNSなどでは、自分が何処にいるかはなるべくボカしたいということなどもあり…)  このブログが長期間更新されないような時は。。。察していただけると幸いです。合掌。

花屋みたいなとこでバイトしています、た。

現在地:東京都

 

また二か月くらい空きました。まぁ、生存報告なので。

前回の記事で書いた、最近ガンで逝かれた50代女性の知人。

まだ20代前半の娘さんがいて、私は実は、その娘さんがまだ15歳!の頃に、娘さんの方と先に知り合った経緯があります。

娘さんは音楽をやっていて、私はダンスをやっていて、娘さんがツイッターで私のことを見て、コラボを申し込んできて、で、お母様といっしょに会って話したり、とか、ありました。

詳しくは省きますが、そのコラボは結局実現せず、それでも縁があったということで、私は彼女の活動を応援してライブを観に行ったりしていたのですが、実はその娘さんのほうがお母様より先に大病(おそらくは脳腫瘍)で活動できない状態になっていました。

私は気の毒に思って、連絡を取り続けていました。そして、2年くらい前か、彼女の20歳の誕生日に、花束を送ってあげたいと思い、丁度東京に出る機会があったので、昔つとめた花屋みたいなとこで、安く売ってもらえないかと連絡を取り、実際、花を安く売ってもらってドデカい花束を送ってあげることができたのです。

で、

その、花を買いに行った際に、その花屋的なとこの会社のエラい人たちが出迎えてくれて、

「もう一度働いてみないか」みたいに言ってくれたのです。

その頃は、認知症の父親の面倒を見るために高知で暮らしていたので、丁重にお断りしたのですが、ただ、もう一度花関係で働いてみたい気持ちはあって、父のお世話に区切りがついて関東に戻ってきて、今一度東京に住もうと決めた際、その会社に連絡を取り、実は今年2月から、バイトで勤めていました。

過去形なのは、もう、今月いっぱいで辞めるから。

なぜ辞めるかは、また後日の記事で書きますが、ここで書いときたのは、いろんな縁で、もう一度、花関係で勤められて良かったということ。

そして、そのバイトの一回目は実はもう15年前くらいに勤めていたのですが、その頃と比較して、会社組織も、世の中全体も、そして自分自身も相当に変化があり、今、その変化をしっかり感じられて良かったということ。

正直、15年前より体力の衰えをはっきり感じて辛いとも思いますが、同時に、15年前にはわからなかった、自分の状態を知る能力というか、そういうのは向上している確信があり、歳をとるのも悪いことばかりではないと思ってます。

 

で、実はこの記事を投稿した後、そのバイトに行きます。(ほぼ夜勤)

 

また後日記事を書きますが、今後、ちょっとまた大きく、仕事とかの方向性が変わりそうです。

振り返って、その花屋的バイトについて書いておきたくなりました。

ではまた近いうちに。

あとほんの数回、バイト行ってきます!(`・ω・´)ゞ