張り子の虎の生存報告

このブログは、私、本名イニシャル「O.Y.」の、血のつながりのある人や、親しいがなかなか会えない友人、昔とてもお世話になった方など、極限られた人(トータル10人くらい?)向けへの生存報告です。特に、海外に行くときなどは、必ず更新していこうと思います。(私は公式のSNSなどでは、自分が何処にいるかはなるべくボカしたいということなどもあり…)  このブログが長期間更新されないような時は。。。察していただけると幸いです。合掌。

逆算人生に突入、か。

現在地:つくば

 

去年までは、実のところ、そこまで深刻に体力の衰えとか感じてなかった。

が、今年の春くらいから、本当にガクッと、食欲無くなり、体もあちこち痛む=筋肉量が全体的に減ったのを感じる。

もちろん、対抗のしようはあるんだろうが、それでも、徐々に徐々に、全体的にしぼんでいくことは止むを得ないわけで。

そうすると、残りの人生を考えながら、いろんな物事を逆算的に考えざるを得ず、そして勢い、無難な方へ、守りの方へと、思考も言動もなっていくのだろう。

みんなそうやって、言わば、人生が細っていく、しぼんでいく。「年とったってまだまだ戦えるだろ」っと安易に思っていた若い頃だが、実際にその年齢に突入すると、「やっぱりそうも言ってられない」のを、ひしひしと、切実に感じる。
体の廊下、だけでなく、否応なく、いろんな物事からの「卒業」も感じる。人生を「畳んでいく」感覚。

残りの人生、逆算人生、それでも戦いようはある。生活態度の大改善も、必要なんだろう。

結論=口癖は、変わらない。「戦って燃え尽きて死にたい」。