張り子の虎の生存報告

このブログは、私、本名イニシャル「O.Y.」の、血のつながりのある人や、親しいがなかなか会えない友人、昔とてもお世話になった方など、極限られた人(トータル10人くらい?)向けへの生存報告です。特に、海外に行くときなどは、必ず更新していこうと思います。(私は公式のSNSなどでは、自分が何処にいるかはなるべくボカしたいということなどもあり…)  このブログが長期間更新されないような時は。。。察していただけると幸いです。合掌。

ほんとにサラバ、郷里よ!

現在地:高知県

 

一時帰省してました。

今、竜馬空港。

これから飛行機に乗って、関東に戻ります。

 

金銭関係で、最後の後片付けに来た感じで、もう、父の臨終まで、こっちに来ることはないかもしれない。(ま、親しい友人がいるから、案外来るかもですが。)

 

父がくれていた小遣いを使わずに貯めといた口座からも、すべて引き出しました。

ン十万円、いつか、父のために使って返してあげたかった。

 

今回、父を訪ねたいと思い、施設に電話したが、絶縁した母が施設に「息子を父に会わせないで」と言っているとのことなので、辞退しました。

まぁ、仕方ない。それならそれでいい。死に目には会いたいが、とっくに親離れは完了している。ただ、人間として親孝行できるならすべきと思うだけ。ちょっとでも難があるなら会わなくてもいい。正月は年賀状と、誕生日に甘いものは送ろう。

 

元母と最後の電話通話…と思っていましたが、二度電話して出なかったので、これで終わり。

復縁のチャンスを一度は与えるべきと思えたから。そういうことを、人間としてやるべきと思えたから。

悔いはない。これで完全に縁が切れた。

 

これですべてに清算がついた感じ。

サラバ!郷里への想いよ。約半世紀、相当に思い入れがあったつもりだったが、案外、儚かった。

 

田舎暮らし自体は良かった。残りの人生、他で第二の、ついの故郷を探します。